ブレフロ2攻略wiki|ブレイブフロンティア2

ブレフロ2攻略wikiではブレイブフロンティア2のストーリーやユニット、高難度コンテンツなどの攻略情報をお届けしています!

スパークとクリティカルの出し方

スパークとクリティカルの出し方

ブレフロ2(ブレイブフロンティア2)ではスパーク・クリティカルの発生回数を参照するチャレンジがあります。
ここではブレフロ2でのスパークとクリティカルを発生させやすい方法を紹介しておりますので、ここを見てチャレンジを達成していきましょう!

スパークとは

スパークは、攻撃時、複数のユニットが同じタイミングで敵にダメージを与えた時に発生します。
スパークが発動すると、通常よりも大きなダメージを与えることができます。
積極的に狙っていくことでクエストの攻略がスムーズに進みます。

スパークの発生条件

スパークとクリティカル発生

ユニット同士の攻撃タイミングを合わせることで、スパークが発生します。
攻撃タイミングを上手く合わせるには自分のユニットそれぞれの攻撃タイミング、敵との距離を把握しておく必要があります。
スパークが発生すると、攻撃対象の周りに「SPARK!!」と表示されます。

スパークとクリティカル発生回数

また攻撃後に画面上部の左下にスパークとクリティカルの発生回数が表示されます。
チャレンジ中は回数の確認をしておきましょう。

スパークを多く発生させる方法

ここでは攻撃タイミングや敵との距離を考えずに簡単にスパークを発生させる方法を紹介します。

  • 通常攻撃回数の多いユニットを使用する
    通常攻撃回数の多いユニットを選ぶことで他のユニットの攻撃タイミングと合いやすくなります。
    また、オートの状態でもそれなりにスパークが発生するため最もお手軽な方法と言えます。
  • BB・SBB攻撃回数の多いユニットを使用する
    通常攻撃と同様に攻撃回数の多いユニットを使用することでスパークの発生率は上がります。

死術神シダをリーダーにする

全てのユニットで同時にBBを発動することでスパークの発生回数は増加しますので、以下の方法をオススメします。

・BBの攻撃回数も多く、リーダースキル神撃の脈動でBBゲージを増加させることができる死術神シダをリーダーにする
・可能ならBCが増加しやすいスフィアを装備する(ガードでターンを稼ぐ前提なら装備しなくてOK)
・ガードなどでターンを稼いで全員でBB発動

この方法で簡単にスパーク発生チャレンジをクリアすることができます。
死術神シダを持っている人を見かけたらフォローしてみましょう。

死術神シダが見つからない場合は輝鎧神アグニを使用してみましょう。
英霊召喚以外のユニットの中ではBBの攻撃回数が10回と多いので、オススメのユニットです。

名前 特徴

死術神シダ


死術神シダ
・リーダースキル:ターン毎にBBゲージを200増加
・BB:16連の魔法攻撃
・SBB:14連の魔法攻撃
リーダースキルが優秀でガードをしているだけでパーティのBBゲージが増加していきます。
また、攻撃手段全てが魔法攻撃なので魔法攻撃のミッション達成もしやすい非常に万能なユニットです。

輝鎧神アグニ


輝鎧神アグニ
・BB:敵単体に炎属性10連の180%ダメージ
・SBB:敵単体に炎属性13連の250%ダメージ
絆召喚で手に入るキャラの中で最も攻撃回数が多いため、スパーク発生チャレンジに向いています。

クリティカルとは

クリティカルもスパークと同じく発生時に大きなダメージを与えることができます。
狙って出すことはできず、発生は完全にランダムとなっています。

クリティカルを多く発生させる方法

以下のユニットと武器をパーティに組み込むことでクリティカルの発生率を上げることができます。

※上記のリーダースキル・エンチャントは進化済だとさらに効果がアップします!

武器とユニット詳細

名前 特徴

闘拳レクシブ


闘拳レクシブ
・リーダースキル:クリティカル率を3%アップ
・習得エンチャント:クリティカル率を3%アップ
・BB:味方全体に3ターン、クリティカル率を3%アップ

塵斧バルグラム


塵斧バルグラム
・リーダースキル:クリティカル率を5%アップ
・習得エンチャント:クリティカル率を5%アップ
・BB:味方全体に3ターン、クリティカルダメージを15%アップ

雷聖闘神グルーク


雷聖闘神グルーク
・リーダースキル:クリティカル率を8%アップ
・BB:味方全体に3ターン、クリティカル率を8%アップ
・SBB:味方全体に3ターン、クリティカル率を10%アップ
リーダースキル、BB、SBB全てにクリティカルアップ能力があり、クリティカル発生ミッションにピッタリです!

雷聖闘神グルークの進化前である雷拳士グルークはゲームスタート時に選べる4ユニットの内の1体なので所持している人も多いです。
自分が所持していなくてもフレンドで借りることでリーダースキルの恩恵を受けることができますので、ミッション達成に困った際はグルークを所持している人をフォローしましょう!

フレンド募集は以下の掲示板をご利用ください。
フレンド募集・ID紹介

クリティカル率がアップするスフィアとレシピ入手方法

スフィア 主な入手方法
覇斧マリュデフス
覇斧マリュデフス
【レシピ】
ブック→アリーナ→アリーナ召喚位I→チャレンジ報酬
魔神斧ロード・マグレス
魔神斧ロード・マグレス
【レシピ】
ブック→クエスト→総合II→コンプリート報酬
雷震斧ザルジバ
雷震斧ザルジバ
※情報募集中!
狂気の凶刃
狂気の凶刃
【レシピ】
ブック→クエスト→首都イクスタス→チャレンジ報酬
魔刃のケルシュ
魔刃のケルシュ
【レシピ】
ブック→クエスト→首都イクスタス→コンプリート報酬

関連ページ

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ